昨日、2年次・3年次研修を行いました!
今回の研修のテーマは「コンセンサス」です。皆さん、コンセンサスとは何かご存じですか?
コンセンサスとは、複数の人々が意見を出し合い、対話を通じて最終的に全員が納得できる合意点を見つけるプロセス、またはその合意自体を指します。
単なる多数決とは異なり、少数意見にも配慮しながら、全体として納得感のある結論を導くことを重視します。
なんと、コンセンサス=合意形成を取ると、自分ひとりで考えるよりも97%の確率で良いものが出来上がるそうです!
話し合うことは、とても大切ですね!
年次が上がると、様々な場面でリーダーを任されることが多くなってきます。
今回の研修は、チーム運営におけるコンセンサス形成の重要性を実感し、その理解を深める貴重な経験となりました。