SERVICEサービス

ミステリーショッピング

このようなお悩みは、
すべてエイジスグループが解決します。

  • お客様からの
    クレームが多い
  • 店舗間の接客サービス
    ばらつきが大きい
  • 現場の実態
    を把握したい
  • 社員で覆面調査を実施すると
    すぐに気づかれる
  • 社員で覆面調査を実施すると
    甘辛評価となる
  • 他社の覆面調査で
    満足した結果が得られない

サービス内容

精度の高い「覆面調査」

ミステリーショッピングとは、調査員が買い物客となり、実際に買い物をしながら行う調査です。

モニターと異なり調査手法を熟知している専門調査員が、客観的で精度の高い調査を行います。いつ調査されるのかわからない覆面調査のため、普段の接客レベルの把握が可能です。

調査内容は主にクリンリネスや接客サービスですが、調査の目的によっては売り方や陳列などの状態にまで広げることもあります。

課題発見&アドバイス

調査結果は、接客サービスや店舗の状況をとりまとめ分析可能な形で提供します。ご要望に応じて、分析、問題点の発見、改善提案、顧客満足度向上に向けての提言・アドバイスも可能です。

導入のメリット

  1. 1接客レベルの向上
  2. 2従業員のモチベーション向上
  3. 3リピーターの形成
  4. 4公平な人事評価
  5. 5自社の強み・弱みを把握

導入事例

客観的な評価で、スタッフが受け入れやすく
モチベーションアップにもつながりました

これまではセルフ式の来店客へのアンケートや本社スタッフによる覆面調査を行ってきました。
しかし、来店客アンケートはネガティブな意見が多く集まる傾向にあり、それらをスタッフにフィードバックすればするほどかえってモチベーションが下がってしまう結果になってしまいました。また、本社スタッフによる覆面調査は既に顔バレしているため良い結果しか出ず、かえって来店客アンケートの結果とのギャップが生じ、どちらが真の姿なのかわからなくなってしまいました。

そこでエイジスのCSC(カスタマーサービスチェック)を導入することで、我々が目指している接客の基準を物差しに〇×で評価をすることが出来るようになりました。また、公平な第三者の目で良し悪しをジャッジしてもらえるので結果を素直に受け入れ、スタッフと一緒に改善に向けて動いていくことが出来るようになりました。

今後はCS 評価制度を立ち上げ、CS向上に貢献した優秀なスタッフには表彰もしようと計画をしています。

ミステリーショッピングについてもっと詳しく
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TEL:011-222-3072
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